MEO対策の費用相場は?依頼する会社選びのポイントも詳しく解説!

近年、SEO対策の前にMEO対策を実施する企業が増えてきています。

MEO対策とは、主にGoogleマップ向けの地図エンジンで上位表示されるために施策を行うことです。

SEO対策よりも難易度が低いものの、自社にノウハウがない場合は専門の会社に依頼する必要があります。

今回の記事では、MEO対策の費用相場について詳しく解説します。

依頼する会社選びのポイントも紹介しているので、MEO対策で効率的に集客したい方はぜひ参考にしてください。

MEO対策の費用相場

MEO対策の費用相場は、以下の通りです。

初期費用1〜5万円
成果報酬型日額800〜1,200円
月額固定型月額2〜8万円


MEO対策にかかる費用は、基本的に初期費用と施策にかかる費用の2つです。

ただし、一部の会社では、施策内容によって追加料金が発生することもあります。

トラブルを防ぐためにも、契約前にしっかりトータルコストを確認しておきましょう。

初期費用

初期費用とは、MEO対策を実施する際に必要なGoogleビジネスのアカウント取得や基本情報の登録、写真撮影など、事前準備にかかる費用のことです。

1〜5万円が一般的な相場となります。

リスティング広告の運用やSEO対策と比較して、MEO対策は事前準備の手間が少ないのが魅力です。

最近では初期費用がかからないMEO対策の会社も増えており、気軽に実施しやすくなっています。

成果報酬型

MEO対策の会社では検索順位を上げる施策として、対策キーワードの選定や画像の追加・変更、説明テキストの改善、無料登録サイトへの店舗情報登録などを行っています。

成果報酬型の場合、業種やエリア名を組み合わせて4〜6種類程度の対策キーワードを選定し、そのうちのどれかが検索3位以内に表示されたら「成果」と見なすケースが多いです。

つまり、上位3位以内に表示された日のみ課金されます。1日あたりの成果報酬は、800〜1,200円が相場です。

月額固定型

月額固定型の場合は、上位表示された日数に関係なく毎月同じ金額をクライアントに支払います。

月額2〜5万円が相場ですが、対策キーワードや投稿する画像が多い場合などは相場よりも高くなることがあります。

MEO対策の会社を選ぶときのポイント

MEO対策の会社は数多く存在するため、しっかり比較したうえで選ぶことが大切です。

具体的には、以下のポイントを確認する必要があります。

実績・口コミ

MEO対策の会社を選ぶときは、実績や口コミを確認しましょう。

ホームページで実績を紹介していない場合は、MEO対策歴が浅い可能性が高いです。

また、口コミが悪い会社も避けた方が無難です。

全ての情報が正しいとは限りませんが、相場よりも高く契約させられたり、十分な効果が得られなかったりする場合があります。

得意とする分野

MEO対策の会社は、それぞれ得意とする分野があります。

そのため、自分たちの業種について知識があるか確認することが大切です。

例えば、カフェの集客を目的にMEO対策する場合は、飲食店に特化したMEO対策の会社に依頼した方が効果は出やすいです。

なお、得意とする分野はホームページの実績などから確認できます。

信頼性

信頼できる会社であるかどうかも、MEO対策の会社を選ぶうえで重要なポイントです。

金額の内訳や対策方法を明確に示してくれる会社は、安心して依頼できるでしょう。

これらの内容が曖昧なまま契約させようとする会社の場合、トラブルに発展したときに対応してくれない可能性があります。

MEO対策で集客を成功させよう

自社にMEO対策のノウハウがない場合は、株式会社セルグにお任せください。

アフターサポートも充実しているので、初めてMEO対策を実施する方でも安心してご依頼いただけます。

企業様だけでなく、フリーランスや個人事業主様からのご依頼も承っています。

ビジネスの規模や課題に寄り添った対策をご提案しているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

>株式会社セルグ

株式会社セルグ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい

所在地: 〒132-0003 東京都江戸川区春江町2-19-8(2F) TEL: 03-4500-7095
営業所: 〒343-0026 埼玉県越谷市北越谷2-21-1-405   TEL: 048-964-1235